お客様
「田中ともうしますが、総務部の佐藤部長と2時にお約束をいただいております。」
受付
1)「田中様でございますね。お待ちしておりました。」
2)「田中様でいらっしゃいますね。お待ちしておりました。」
3)「田中様ですね。お待ちしておりました。」
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=349x10000:format=png/path/s8f1cf8e4d1249323/image/i675e1ff7de4b8a62/version/1520317313/image.png)
答え:
2)「田中様でいらっしゃいますね。お待ちしておりました。」
「ございます」は「ある」の丁寧語です。名前に「ある」をつけることは、相手を物として扱っていることになり、失礼にあたってしまいます。お客様には「いる」の尊敬語である「いらっしゃる」を使用しましょう。