· 

【クイズ(経営基礎)】次のうち、受付でお客様をお迎えしたときの正しい対応はどれですか。

お客様

「田中ともうしますが、総務部の佐藤部長と2時にお約束をいただいております。」

 

受付

1)「田中様でございますね。お待ちしておりました。」

2)「田中様でいらっしゃいますね。お待ちしておりました。」

3)「田中様ですね。お待ちしておりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:

2)「田中様でいらっしゃいますね。お待ちしておりました。」

 

「ございます」は「ある」の丁寧語です。名前に「ある」をつけることは、相手を物として扱っていることになり、失礼にあたってしまいます。お客様には「いる」の尊敬語である「いらっしゃる」を使用しましょう。