· 

20180602_コンセプトを導くことを最も大事にするインテリアデザイナー~独創的なデザインで価値を高める~

6/2(土)夜、塚本のウォリスサロン(セミナールーム)で、

キャリアアップサロン<仕事理解> 第1回:コンセプトを導くことを最も大事にするインテリアデザイナー~独創的なデザインで価値を高める~」を開催しました。

 

キャリアアップサロン<仕事理解>の栄えある第1回目のゲストスピーカーとして、ウォリスサロンの素敵な内装をデザインし、本棚も机も椅子も、全て24mm合板で作ってくださったインテリアデザイナーの城村 握 氏(INTERIOR  BOOK WORM CAFE)をお迎えし、事例を基にそれぞれのコンセプトを導いた経緯とその思い、そしてデザインに対する考え方などをわかりやすくお話していただきました。


受付と共に、INTERIOR  BOOK WORM CAFE の城村真澄さんがご好意で作ってくださった苺のショートケーキ(すぐに食べない方には引換券)が先着順で手渡されました。定員オーバーの参加者になったため、全員に渡らず、申し訳ありませんでした。

 

そしてまずは、ご参加戴いた17名の方に、1Fのととすしのお寿司 or デリバリーの釜飯 のどちらを食べたいか申告していただきながら(笑)、自己紹介していただきました。

 

インテリア・デザイン・建築・・・など城村さんと関連のある業務に就かれている方、DIY女子、経営者などいろんな方にご参加いただき、とても活気のあるサロンとなりました。

 

その後、食事を食べながらのラフな形で、私ウォリス高岡がこのウォリスサロン(セミナールーム)のできた流れをウォリスブログを基にご紹介していきました。


さて、いよいよ城村握さんのお話です!

最初に、城村さんから参加者の皆さんにプリントが配られました。

皆さんもぜひ答えを考えてみてくださいね!

多分、かなりの難問ですよ!!

 

その後、事例紹介のホームページを基に、コンセプトを導いた経緯やその思いなどを一つ一つお話ししてくださいました。

 

パソコンのWEBカメラを使ってZoomで録画したものをyoutubueにアップしました。

音声が聞き取りにくく、わかりにくくて申し訳ありません。

動画を覗いていただくと、少し雰囲気を感じ取っていただけるのではないかと思います。


後半は配布されたプリントに沿って、デザインについてのお話をしていただきました。そのお話は、尖っていて本当にとてもとても奥深いものでした!

質疑応答も含め、とても濃いものになりました。

 

それはプリントの答えにも表れていると思います。

皆さんは何問正解だったでしょうか?

会場の皆さんの最高得点は3問/全7問でした・・・。

 

【A】自分 【B】つっこみ 【C】透視 【D】模型 【E】見えがかり 【F】幸せ 【G】思いやり

 

城村さんのその深い思いが、稀有の素晴らしいデザインを生んでいるのだということを実感しました。

 

本日、ご参加いただいた皆様からのメッセージを以下記載します。

-------------------

講師の先生のシャープな思考が素晴らしいと思いました。

コンセプトも、どれも端的にまとまっていて、びっくりしました。

その思考の、源泉を知りたくなりました。

【企画会社の社長様】

 

穴埋めの答え、難しかったのですが、「幸せ」や「思いやり」が答えであったことは、新たな気づきでした。
【T.T.様】

-------------------


 

お忙しい中、ご参加いただいた皆様、そして、貴重なお話を戴いた城村 握さん、そして奥様の真澄さん、本当にありがとうございました!

至らない点など多くあったかと思いますが、ご容赦ください。

 

キャリアアップサロン~仕事理解~」は、月に1~2回程度、経営者・個人事業者・組織に所属して働いている方、ゼネラリスト・スぺシャリスト・・・等、コーディネータの高岡が興味のある方をゲストスピーカーとしてお招きし、様々なお話をお伺いしていく予定です。

色々な素敵な方をご紹介していきたいと思っています。

皆様、ご興味のある回にお気軽にご参加ください。

 

代表取締役:高岡 洋子

 

←前の記事へ 次の記事へ→

 

ブログ一覧に戻る