· 

20180524_ヨンモクの会第2回~Zoomで遠隔勉強会~

 

5/24(木)、塚本のウォリスサロン(セミナールーム)にて、「ヨンモクの会」の第2回目を実施しました。

 

塚本のウォリスサロン(セミナールーム)に6名、

外部から3名(神戸市ご自宅・尼崎市ご自宅・大阪市内の研修所)

の計9名で、 テレビ会議システムの【Zoom】というサービスを使って、勉強会・交流会を行いました!

 

9名なのに、画面がそれ以上あるのは、一人でPC&スマホの両方で参加したりしているからです。

スマホやipadやPCや・・・各々が自分の使いやすい端末を使って会議をしました。 


 

私がホストになり、19時15分開始予定で皆さんをご招待。

 

招待される側は、登録やアカウント作成の必要は無く、私が送ったURLをクリックすれば自動的につながります。

またお知らせした9桁のミーティングIDを入力するだけでも大丈夫です。

 

まずは順番に自己紹介。

その後、私のPCの画面を共有してそれぞれがリモートでExcelを触ったり、ホワイトボードに書き込んだりして、機能を検証した後、「ブレイクアウトセッション」という機能を使って、2グループに分かれて会議をしてみたり・・・しました。 


1時間以上白熱してZoom会議をした後、画面越しに皆で乾杯!

ウォリスサロン(セミナールーム)では、1階の「ととすし」さんのとても美味しい出前も食べながら、またワイワイガヤガヤ、笑い声絶えない楽しい会議を続けていきました。

 

遠隔からの参加のお二人によるクイズ

英貴自動車の川口さんが「中古車は何色が高く売れるか?」

さくらワークスの竹本さんからは「なぜ防犯カメラには青色LEDが良くないか?」

も出題してもらって、皆で答えを出し合い、その後、正解を教えてもらいました。

 


 

ウォリスサロン(セミナールーム)では、時々ハウリングをしていたので、次回はこれを解決して、クリアな会議をしたいと思っています。

 

この会議の2時間14分の模様は、会議終了後、Zoomにより私のPCに録画され、保存されました。

保存をかけたチャットや音声オンリーなどのファイルもあります。


 

毎月第4木曜日に開催を始めた「ヨンモクの会」は、どなたでも参加できるラフな勉強会&交流会です。

 

次回 6月28日(木)19:00~の「ヨンモクの会」でも、Zoomを使いながら、勉強会&交流会を行います。

参加者一人一人がプレゼン動画を撮り、それをPowerpointで繋げて一つの動画にする・・・ということもやりたいな・・・と思っています。
Zoomを使って遠隔でもご参加可能ですので、お気軽にご参加ください。

 

代表取締役:高岡 洋子

 

←前の記事へ 次の記事へ→

 

ブログ一覧に戻る