ウォリス北欧研修旅行の様子を、広報担当新谷がお送りしていきます。
日程は2018年7月16日~22日まで。研修の目的は北欧の福祉や教育の実情を学ぶというものです。
北欧4か国を1週間で弾丸旅行してきます!
≪この日のハイライト≫
・スウェーデンからデンマークへ電車移動をしました。
・現地での色々をコーディネートしてくださった、アンデルセンさんに会いました。
・一般家庭でヒュッゲ体験をしました。
4日目です。
スウェーデンを早々に後にし、電車に乗り込みデンマークはコペンハーゲンを目指します。
北欧の珈琲はとても美味しいです。日本と同じようにコンビニで一杯ずつ淹れることができるので、見かけるたびに買っていました。
もちろんインスタ映えというものを意識しています。
コペンハーゲンに到着!
ホテルは、家族連れにも人気のユースホステル。
4人部屋を2人で使う贅沢旅です。
お昼過ぎ、コペンハーゲン在住のコーディネーターさんと会うために駅のマクドナルド前に向かいました。
海外在住の日本人の人に、通訳や調査等いろいろなサービスを申し込めるサイト、トラベロコで出会ったアンデルセンさん(ハンドルネームです)との待ち合わせです。
ずっとWEB上でのメッセージのやり取りでしたので、どんな方だろうかとドキドキしていたのですが…
ハンバーガーを頬張りながら店の前に現れた女性を発見。
挨拶をすると、笑顔を見せてくださいました。コーディネートも段取り良くやってくださっていたのでとてもしっかりした方だなと事前から感じていたのですが、
実際にお会いしたことでその印象に親しみやすさも加わります。
三人で電車にのり、コペンハーゲンから40分程度でいけるKøgeという街を目指します。
道中いろいろなお話をアンデルセンさんからお聞きすることができました。
働く女性の現状や、アンデルセンさん自身のこと、アンデルセンの見てきたデンマークのこと…。
あっという間に駅に到着。
今日お世話になるご家庭の、息子さんがお迎えに来ることになっています。
お顔をネット上にあげるのはNGなのでお見せすることはできないのですが、笑顔の素敵な可愛らしい男性がきてくれました。
現在大学院生で、2か月間ほど日本にいたことがあるそうです。
お家では、彼のご両親と妹さんがにこやかに迎えてくださいました。
この家では失礼になることは何も無いので、どうかくつろいでね、と優しい言葉を奥様がかけてくださいます。
お家のなかも隅々まで拝見させていただきました。
ベッドルームや、デンマークでは珍しいバスタブ付きのお風呂場。
キッチンやマシンルーム(洗濯機や食洗器など、機械類は一つのお部屋にまとめることが多いそうです)。
リビングは広く、ところどころにヒュッゲに使うキャンドルがあります。
もともと古いお家だそうで、ご夫婦がリノベーションをされたそう。とてもセンスがあります。
お庭にお茶の用意をしてくださっていました。
デンマークのお菓子や、奥様手作りのお菓子、珈琲やアルコールを囲んでインタビューを行います。
インタビューの内容は書き起こすと長くなってしまいますので、またどこかでまとめられたら・・・!
北欧視察報告会ではしっかりお伝えいたします?
(ぜひ来てね!)
始終和やかで穏やか、でも家族全員がご自身の意見を述べてくださる素敵な時間でした。
お茶会のあとはお家の周りをお散歩。
地域の人たちで協力して綺麗にしているという公園や海に連れて行っていただきました。
帰宅してからは楽しみにしていた晩御飯!
ポピュラーなお料理、オープンサンドを出していただきます。
見た目も豪華、丁寧に作ってくださったのが一目でわかるごちそうです。
勿論とても美味しく、ご家族みんな「美味しいよ」と奥様に感想を述べていらっしゃいました。
贅沢過ぎる時間をいただき、名残を惜しみつつお家を後にします。
電車に乗り遅れそうになって猛ダッシュするというハプニングも発生しましたが、無事にコペンハーゲンに戻ってくることができました。
アンデルセンさん、そしてお邪魔させていただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました!
これ以上ないほどの素敵な時間を過ごすことができ、ホテルに帰ってからも口々に
「最高の体験だった」
と言い合うウォリスの2人でした。
今回の旅の様子をまとめ、報告会を開催しています!
旅のぶっちゃけ話(かかった費用など)や、現地で視察してきた児童教育、福祉の現場などの様子をお伝えいたします。
フリードリンク(珈琲・紅茶・お茶)やちょっとした食べ物を囲みながらの和やかな報告会です。
今までウォリスの来たことが無かった方でも楽しめる会です。
どうぞお気軽にお越しください。詳細とお申込みは下のページより!