· 

20180629_ヨンモクの会2018年6月

毎月第四木曜日、夜も更けた時間にウォリスで始まる会、

 

ヨンモクの会。

 

ととすしさんのお寿司
ととすしさんのお寿司

そう、それは大人たちが集まって美味しいお寿司を食べる会……

 

ではなく、

 

 

ビジネスやプレゼンに役立つ様々なITツールを活用しながら、参加者の皆様でいろんな学びを共有していく会です。

 

※ヨンモクの会についてはこちら

※お寿司は同じビルに入っているととすしさんのお寿司です。

会でお出しする軽食として作っていただきました!

※軽食の内容は毎回変わります。

6/28は、

 

・遠隔会議システムのZOOMミーティング

・fonfun SMS

 

の2つを研究・お試ししてみました。


 

【ZOOMミーティング】

 

ZOOMミーティングは前々回の会からずっと使い勝手を調べているツールで、

音声と映像でオンラインミーティングができるシステムです。

※また、調べた結果などまとめたブログを書きたいと思いますのでお楽しみに!

 

 

今回はマイクでの収音の具合やスピーカーからの聞こえ具合を試していました。

 

ずっとハウリングや音の遅れで悩まされていたのですが、度重なる調査(?)の結果やっと、現在のウォリスの環境下での最適な機械を発見!

PJP-25UR
ウォリスで使用したPJP-25UR

 

それがこの、YAMAHAの会議用マイクスピーカー、

PJP-25URです。

株式会社コムプランニングさんが購入されたものをお借りしています)

 

こちら、マイクとスピーカー両方の機能を備えているのですが...。

 

マイクで確かに音を拾っている反応があるのにスピーカーからは何も聞こえて来ず、みんなで首をかしげておりました。

 

 

試しにスマホからZOOMを使用し、事務所の外から会議に参加してみると、外に出た人の声だけがスピーカーから聞こえる…!

 

そうこのスピーカー、とても賢く、自身が収音した音は自身から発しないという仕様だったのです。

 

(おそらく説明書に書いてあったでしょうし、音響にお強い方々にとっては馴染みの仕組みかとは思うのですが、どうかご容赦ください。)

 

3メートルくらい離れた場所から普通の声量で発する声も、きちんとクリアに拾ってくれていました。

今後はこのマイクスピーカーを活用して、ZOOM会議をさらに深めてみたいと思います。


【fonfun SMS】

 

ZOOMのあとは、英貴自動車さんからの提案で、

パソコンからショートメッセージ(SMS)を送信できるサービスを実験してみました。

 

使ってみたのはこちら、fonfun SMS です。

 

今回は時間が無かったため、代表高岡がお試しプランで5人にSMSを送ってみるところまで実験をしました。

 

こちらは実験で私の業務スマホに送られてきたSMSです。

※文面の内容はもちろんフィクションです。

 

ホテルの予約確認や車検の案内などに採用されているこちらのサービス、来月もいろいろ試して調べてみたいと思います!


【ヨンモクの会ご案内】

 

上記のような会を毎月第4木曜日19:00~開催しています。

 

いつもワイワイと楽しく、そして試行錯誤をしながら気になるITツールを試してみたり、研究したりしています。

 

連続参加の義務もなく、ご新規さん大歓迎の会です!

 

「このサービス、会社で導入してみたいけれども使い勝手はどうだろう?」

「試してみたいITツールがあるけれど、1人ではなかなか試しにくいなぁ」

 

そんな思いをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、いつでもご参加くださいね。

 

参加申し込みはこちらから!

 


執筆担当:新谷

 

←前の記事へ 次の記事へ→