· 

20180301_Interior Bookworm Cafe

ウォリス事務所の内装を手掛けてくださったInterior bookworm cafeさん。

内装作業時期のブログに何度も登場していたので、気になった方も多いのではないでしょうか。

今日はこちらをご紹介したいと思います!

 

お店があるのは、大阪の西区四ツ橋筋通り沿いのオフィスビル1F。

最寄駅は肥後橋駅と本町駅になります。
地図はこちらをご覧くださいね。

車通りも人通りも多いぎやかな場所ですが、お店の中に一歩入ると、都会の喧騒を忘れられる安心感を覚えます。

 

本の虫、と店名に入っている通り壁には上から下まで本!本!本!

海外から取り寄せた資料がたくさん置いてあります。でも、不思議と本棚からの圧迫感は感じません。

 

お店の中はロフトで上下に区切られています。下の階が城村さんの奥様が切り盛りされているカフェスペース。かわいらしい梯子を上った先にあるロフト部分は、城村さんの仕事場です。

 

まずはカフェ部分から。2人掛けテーブルが6つならんだ店内は道路側がガラス張りになっていて、光が広く差し込んでいます。

頭上にロフトの床部分があるので、小さいころに押し入れに隠れた時のような、自分たちだけの秘密基地に足を踏み入れたような、そんな感覚を覚えます。

(かがむ必要などはない高さです!)

 

ガレットとクレープが看板メニューで、スープやドリンクのついたセットも!

 

その美味しさと盛り付けのかわいらしさは、お写真をみていただいたほうがよくわかっていただけると思います。


ドリンクも充実しています!

どれも美味しいのですが、ブログ担当がいただいたゴールデンラテがとても美味しかったです。

生姜の効いたスパイス系のラテです。(下のお写真はカフェラテです)

 

写真奥の、笠つきのランプが下がっているところがキッチンスペース。オーダーをすると、窓ガラス越しに丁寧に作ってくださる様子が見えるんですよ。

 

さて、そろそろ梯子を上ってロフト部分に行ってみましょう。

 

配管むき出しの天井すらデザインの一部と化してしまう、おしゃれなスペースが広がっています。

 

写真の奥が城村さんの事務所。

左の隅に小さく映っているのが、打ち合わせ用の座卓です。(写真では全体が見えませんが、4人くらいが余裕をもって使える広さです)

 

ウォリスの事務所を作るにあたって、ここで相談をしたことからすべてが始まりました!

カフェでゆったりするもよし、

インテリアの相談に訪れてもよし。

 

のんびりしたいという思いも、美味しいものを食べたいという気持ちも、知的好奇心も全て満たしてくれるオススメの場所です。

 

皆様、ぜひぜひ訪れてみてくださいね!

 

***************

Interior bookworm cafe(インテリアブックワームカフェ)

大阪市西区京町堀1-4-16 センチュリービル1階

電話番号:06-6147-7447

***************

 

執筆担当社員:新谷

 

←前の記事へ 次の記事へ→

 

ブログ一覧に戻る